ソーシャルゲーム ウマ娘 10日目

プレイして10日。ダイワスカレート★★しか出なかったけど、定期的にガチャを引いていてダブりが増えたことでダイワスカレートのピースが100貯まったので才能開花できました。

サポートメンバーはSRしかいませんし、SSRはストーリーを進めたりレンタルさせてもらってます。ずっとスピードのトレーニングをしているだけでレースには勝てるのは逃げ戦略だからかもしれない。

f:id:dstore:20210425204939p:plain
ウマ娘-ダイワスカーレット

毎年府中に行き、他競馬場のG1をターフビジョンで観戦していたんですが、3年くらい前からレースの合間にウマ娘のCMが流れてた記憶があります。ゲームがきっかけとなり種牡馬を引退した馬の維持管理費への募金額が急増したニュースも読みましたし、前向きな関係が続けば良いですね。

ゲームの内容は置いておき、遊びやすさは色々なゲームを開発運用している会社で最先端かと思います(周回前提したシーンスキップやゲームを進めつつ非同期でデータを取得するような気遣いが随所にあります)。課金モデルとしてはキャラの衣装やスキルを被せて乱数ガチャを引かせる数十年前からおなじみのオールドスタイルなので、このゲームがすごくヒットしている理由は単純にゲームとして面白いからだと思います。

今後、Cygamesがウマ娘上で定期的にグレードごとのレースを開催して殿堂入りウマ娘を出走できるような仕組みができればすごく楽しみですね!年末中山でJRA有馬記念後にインターネットでURA有馬記念に出走するなど。。