投資進捗 10,250,000(+290,000)

昨日57万下げて、今日29万上がってすごく楽しい市場です。

進捗推移
月次の1%成長線にはまだまだ遠いですが詰めています

今日は昨日アメリカ市場の良い流れをそのまま受け継ぎ、日経平均が600円急騰しました。手持ち株もほぼ全て上昇していて、その中でも決算の良かったフジシールと、ようやく底が見えたのかZHDと、今週急騰していたベネッセが前日の暴落分を戻す水準で伸びました。また、過去最高益の決算発表したオールアバウトも5%弱急騰してくれました。これだけ良い状況でも荒川化学工業は3円下げたため、ここは戻すのに時間が掛かるかもしれません。フジシール、ベネッセ、アバウトのような数字的に良い決算の企業は株価が下がっても早く戻りましたが、荒川のように今期投資予想の決算を出すと戻りに時間を要すると身をもって体験しています。。

最近3日の主要株

株価 5/13終値 5/14終値 5/15終値
フジ 2,405
2,371
2,469
ZHD 444
442
455
ベネッセ 2,522
2,431
2,501
アバウト 777
745
779
荒川 1,200
1,198
1,195
リケン 2,343
2,318
2,346

フジは下落幅は小さく上昇幅が大きい超優良株ですね(好決算のタイミングが重なったことも大きいです)。ZHDと荒川は下落も上昇も小さく、決算も出ているので値動きが鈍いかもしれません。ベネッセとアバウトとリケンは下げ幅も上げ幅も大きく、決算が出た直後もしくは出てないため活発にやりとりしていることが見て取れます。

最近、企業に対して不正侵入や情報漏えいというニュースが連日見かけます。アメリカの燃料送油管会社コロニアルさん、東芝さん、カプコンさんなど。攻撃を受けたり情報漏えいによる企業の業績に与える影響はすごく大きいと思います。カプコンさんはランサムウェアと自社の情報漏えいであったため、エンドユーザーへの補填などはなかったが、経済的な損失を与えた場合の株価への影響はより大きくなると思います。何も起きない(安全な状態を保つ)ことはそれだけで凄いことだと改めて思います。

以上、よろしくお願いいたします。