ショーエイコーポレーションへの投資について

ショーエイコーポレーション(以下「ショーエイ社」)にある程度の金額の投資をしていましたが、不適切取引の公表があり、通期の決算が出ました。

単純に数字を見た限りでは素晴らしい決算だと感じました。期中に上方修正した利益予想に対して届かなかったことに関してはこの時勢ではしょうがないと言えるかと存じます。しかし、不適切取引が発覚して決算発表を2ヶ月遅らせた上で、この数字を見ると印象が全く異なります。今期の予想の数字も果たして達成できるのか?不安になります。また、前期は8月前半にQ1の決算を出しているが、7月後半になっても2022年3月期の決算スケジュールを出さなかったショーエイ社の姿勢を信頼できていません。

決算や財務状況を見る限り、昨年増資など収益性の改善を進めているため、かなり期待できるのではないかと思います。貸借を見ると、売掛金や、商品の数字がどんどん積み上がっているので、それが貸倒であったり、不良債権になった際に一気に業績悪化していく懸念もあるかと思います。2021年3月期は大幅に利益が伸びましたが、キャッシュフローを見る限り、商品の仕入れなど相当強い先行投資をしているように読めました。

主要取引先のドラッグストアや100円ショップは業績が好調なので、そこにうまく乗っていければ良い業績が出るはずです。不適切取引の発覚により第三者期間の調査やガバナンスの強化など早急に対応したのは大幅に信頼を損ねた後で多少の取り戻しがあったかと思います。しかし、上場企業においてあってはならない事象のため、しばらく投資額を大幅に下げて、何度か決算を見た上で本格参画を考えたいと思います。

素晴らしい企業で、良い数字が出ていることは間違いないですが、コロナ事情もありほとんどの企業において前年同期比較で素晴らしい決算が出ています。その中で不適切取引が発覚してしまったり、決算予想を割ったショーエイ社に向けて投資するのは困難ですね。

以上、よろしくお願いいたします。