2021-05-03から1日間の記事一覧

ファーストリテイリングに投資したい

四半期の売上が1兆円を超えるSPA(製造から販売を自社で行う)大手企業です。4/30の終値で9万円弱、時価総額9兆円を超える巨大企業です。株価の数値を見ると超割高の成長株になっています。まず決算短信を読んでみます。 決算短信 https://www.fastretailing…

クラウド事業の今後について予想する

4月末にグーグル、アマゾン、マイクロソフトが決算を発表しました。これらの企業に共通するのがクラウド事業が絶好調で業績を牽引しています。今回はクラウド事業の今後について考えてみます。そもそもクラウド事業が何を変えたのか? は『Amazon Web Servic…

投資進捗 10,640,000(△0)

買増 銘柄名 ティッカー 購入価格 株数 損益 マイクロソフト MSFT 252.27 13 -1.3 4月27日にQ3決算を発表がありました。グーグルやアップルはとてつもない決算を出していて、マイクロソフトも脅威的な決算だったが、比較するとやや見劣りするバイアスがかか…

保有銘柄を貸株に出しました

振替の申請を出したので5月6日から運用します。貸出銘柄 名前 株数 金利 Aアバウト 500 0.5 リケン 300 0.1 ショーエイ 300 0.1 ベネッセ 200 0.1 貸出先の証券会社が倒産することで消失リスクもありますが、中長期で保有する株のため、貸し出します。今後何…

はてなブログの本文中のリンクを削除する(有料プラン)

以前、はてなブログを利用している場合、本文中に表示されてしまうキーワードリンクを設定画面から「記事にキーワードリンクを付与しない」のチェックをつけることで無効化できました。デザインのリニューアルがあったのか、項目名が変わっていたため現時点…