円高の呼び声_16,000,000(+40,000)

アメリカの利下げ予想が伸びている中で日本のマイナス金利解除の話が度々出ています。日経平均は反応して下落しているが、相関があると考えているFX(ドル円など)はあまり動いていません。

アメリカの長期金利はレンジで動いているためTLTがあまり動いてくれないですが、保持しておけば毎月分配金がもらえるので、気長に利下げの動きを待ちたい。

自分の周りでもNISAや投資に関心を持っていると言う方が増えてきました。円高に動きそうなタイミングで入った場合、円建ての投資信託を買うと、-10%くらいの値動きがありそうで、厳しい状況ではありますが、全てうまくいって欲しい!


ダブルエー社が通期の決算を発表しました。数字としては売り上げと営業利益が大幅に積み上げて増収増益となりました。

低価格から中価格帯の靴は今後も継続成長できる見込みで、今後為替として円高に向かえばこの会社には追い風になると思います。

基準としてダブルエー社が昨年発信した中期経営計画の計画と付き合わせると、以下のように数字を達成しています。

2024年1月期

売上 営業利益
予想 206.9億円 16億円
実績 212.6億円 17.6億円

中期経営計画を見た時、そうとう厳しい数字だと思いましたが2024年度は達成できていて、まずは安心しました。2026年度は利益を倍以上に設定しているため、今後も注視していきます。

幸運なことに+20%程度となっています。ダブルエーのみなさまに感謝ですね。グロース銘柄だけど経営者から配当の話題もよく出るので今後も継続保有していきたい。