【取引報告】投資信託の積み立て

東京市場の動き
f:id:dstore:20211110002448p:plain

株式

銘柄 取得価格 損益
ABNB $208 -8%
AR $20.3 -0.7%
COUR $33.67 -1.47%
DOCS $54 +30%
MCW $17.3 +8%

投資信託

銘柄 取得価格 時価評価額 損益
楽天全米株式インデックスファンド ¥19,552 ¥2,099,878 +0.95%
eMAXIS Slim 全世界株式 ¥16,476 ¥1,563,150 +1.5%

資産

¥8,720,797 前日比 -72,291(-0.9%)

今後の注目

投資信託を一定周期で積み立てています。最近アメリカ市場が毎日高値更新していましたが今日は全体的に調整の雰囲気があります。11/10はドキシミティ社(以下「DOCS」)のIPOしてから2回目の決算です。ヘルスケアと遠隔医療のテック企業としてどのような決算を出してくるか?すごく楽しみです。前回のカンファレンスコールで経営者がコロナ時勢で大幅に利益が出たが、収まったら技術に投資するので利益幅が少なくなると何度も言及していましたが、それが今回の決算からなのか?明日朝数字を見て判断したいです。

日本株はZホールディングス(以下「ZHD」)が急騰しました。前年同期比でEPSが下落していましたがオリンピック需要もあり広告が大幅に伸びたことは素直に好感でした。EC事業の伸びが鈍化していないか?少し気にしています。2025年に楽天とアマゾンを抜くと宣言していて、同社が一番投資している部分だと思うので、次の決算も注目したい。
直近の決算で全世界的に広告を主事業にしている企業はサードパーティークッキーの廃止やアップル社のセキュリティポリシー変更の影響を受けて業績の下落が目立ちました。しかし、ZHDはイベントの追い風もあり売上を大幅に伸ばしたのは素直に好感でした。後は広告で集まったユーザーをどれほど定着させられるか?になるかと思います。

半年前にNISA枠で片倉工業を買っていました。きっかけはあまり覚えていません・・・。今日株の損益率が凄いことになっていて驚きましたが、経営者がMBO(マネジメントバイアウト)を発表して大量の買いが入りました。株式は2150円で買い付けするとプレスに出ていましたが、安すぎますね。
この企業は資産バリュー株としても有名で土地を多数保持していることと、直近の決算では1369億円の資産を持っていいます。11/9の終値は買い付け価格を超えた2,222円ですが、それでも企業の時価総額は約780億円しかありません。あまりにも安すぎますし、今後にたようなMBOが増えないようなんの価値もないと思いますが主張していきたい。

今後の注目イベント(日本時間)
11/10朝 DOCSの決算
11/10 XOMの権利落日
11/11朝 MCWの決算