【週次報告】9,569,389(-179,655)

株式

銘柄 取得価格 損益
AR $20.3 -9.5%
COUR $33.67 -14.5%
CRWD $258 -10%
MCW $17.3 -4.1%
XYLD $49.5 -0.1%
ZHD ¥534 +25%
荒川 ¥1,188 -1.3%

投資信託

銘柄 取得価格 時価評価額 損益
楽天全米株式インデックスファンド ¥19,563 ¥2,217,290 +1.7%
eMAXIS Slim 全世界株式 ¥16,69,021 ¥1,669,021 +1.7%

全世界の市場が同時に下落しています。コロナの変異種が南アフリカで広がり、経済の減速懸念かと思います。今週の前半はFRBのパウエル議長の再任で金利上昇が前倒しになる懸念で債権が売られて金利が大幅に上がりましたが、後半はコロナ変異種で経済減速懸念で債権が買われて金利が大幅に下がりました。

特に金曜日のアメリカ市場はほぼ全ての銘柄が下落で終えました。今後どのセクターに資金が集中するのか?全くわからないので動きが少ない指数か、現金に戻しておくしかないと考えてます。金曜日はZMなどコロナ時勢で大幅に伸びた銘柄が上昇しましたが、CWRDやOKTAなどリモートワーク銘柄はほぼ反応しておらず単純な市場ではないですね。

変異種に関してはMRNAのCEOや専門家のような方がすぐに対応できると表明していてその裏付けが取れたら戻してくるでしょう!航空機/ホテル/クルーズなどコロナ後の経済再開銘柄が全て急落しているので、変異種が引き金であることは間違いないと思いますが、最近最高値を更新し続けている加熱した市場の調整もあったのではと思います。

自分は個別株のポジションを落として現金と指数の割合を増やしています。先週からの変更点としてABNBを損切りして、金曜日S&P500が2%下げたところでXYLDを新規購入しました。

ABNBは素晴らしい決算を出し今後の見通しも明るいとは思いますが、しばらくコロナのニュースが先行して株価は横ばいが続くのではと思います。それ以外の個別株COUR/CRWD/MCWはコロナで業績を伸ばした、もしくはあまり影響がない銘柄のため、ポジションを縮小してしばらく保持しようと思います。

インデックス系はいくつか保持していますがS&P500連動の銘柄は保持していないのでXYLDを新規購入しました。高配当系ETFはあまり関心がなかったのですが、まずは少額投資で様子見します。