現状維持は微減速

自分は残業が増えたり、休日の出勤になってもあまり気にしないタイプです。そういうこともあり、深夜や休日の待機に割り当てられることが多いです。

近年、会社からの拘束時間を減らして自分らしい生き方を追求する世の中になりつつあるので、自分みたいな働き方を他の人に求めると、成り手がいなくなると思いますので気をつけたい。

自分のチームでは5月の連休時に毎年同じ作業を実施しています。長期休暇のため、システムの利用者が少ないところを狙って実施します。

毎年、連休に出社して作業していますが、仕事の拘束時間を減らすという観点で、そこも自動化や作業削減など改善が必要だと感じました。

現状維持は自身の市場価値が横ばい、もしくは、微減なのでなんらかの改善を打っていきたい。というか、来年以降はやってくれる人いなくなるかも。

というか、そういう運用前提のシステム作ってること自体が時代についていけてないですね。。。。良い教訓とします。