EURO2021 1〜2日目

wowowオンデマンドでEURO2021を視聴しています。今回のユーロは2020年から1年延期して開催となりました。これまで2国共同開催も良くあったと記憶していますが、今回はすごくたくさんの国をまたがっています。

スタジアムも入場制限が掛かってますが30%くらい埋まっているように見えます。サポーターもほぼマスクしておらずコロナ前の状況に戻ってきたのではとも思ってます。

グループA トルコ-イタリア

5年くらい前までは開会式や表彰式を欠かさず見ていて、開幕戦や決勝戦は試合はおまけ、式典が本番と思ってましたが、30代半ばになると式典はシークバー早回しで見てました。今大会のイタリアは守備重視の戦術を好むマンチーニということもあり、守備に重きを置き、攻撃は数名のタレント任せだと思っていました。しかし開幕戦を見る限り、中盤から前線まで流動的でチームとして連動性もありまったく別イメージのチームになった印象です。CBの2名やFWの顔ぶれが10年変わってないので、トーナメントまで進んだ場合は疲労蓄積が気になりますが、期待できると思います。エースのインモービレも調子良さそうに見えました。トルコは前半プレスが効いてたけど、オウンゴールであっても失点してからトーンダウンしてしまったように思います。

グループA ウェールズ-スイス

どちらのチームも長く活躍している選手を中心に若手主体の構成になった楽しみなチームです。ベイルはさすがの動きをしていて、仕上げてきたか!?と思いましたが後半は抑え込まれていましたね。スイスのプラン通りある程度はやらせても、決定的な仕事はさせない、というプラン通りだったかと思います。スイスのエンボロ選手は早くて強くて得点も決めて、これからが楽しみな選手ですね!(素行は置いておき、自分の好きなアデバヨール選手を思い出しました)。ウェールズのダニエル・ジェームズは随所に違いを出していて献身性もあり、こちらも素晴らしい選手ですね。CK時にチームとして意思疎通が取れてないだったり、替えられて不満顔も個人的には魅力になってます。

最近スーパーリーグ構想とか、オフサイドの評価変更とか、サッカーの内容以外のことで盛り上がることが多かったですが、5年ぶりのユーロすごく面白くなってきました。今後も素晴らしい試合を期待したいです。