投資進捗 9,800,000(△100,000)

昨日のアメリカ市場は好調だったので東京市場もその流れに乗りたいところでしたが、指数すら動きの少ない地合いでした。保有銘柄も微々減で対して楽しくなかったので言うことはありません。

XPEVが香港市場に株式上場申請

中国の電気自動車3メーカーのうち、XPEVが上場を申請したビックニュースが来ました。中国市場もテスラが一定のシェアを持っていますが、中国系のEV(電気自動車)が今後は普及してくることを予感させるニュースです。まだ公開しない準備段階なので株価は反応していません。特にXPEVは低価格帯に強いメーカーなので中長期的な業績に注目したいです。中国でEVが300台炎上したニュースも合わせて出ていて、市場はさらに加熱していきそうです!

日本オラクル社の株価がPTSで大幅下落

Q3までは好調だったがQ4で減速して微増益で着地しました。一番利益率の良さそうなライセンスの売上比が14%下落していてかなり厳しい印象です。注目すべきは10,230円の株価に対して1,130円の配当額(内特別配当992円)でしょうか。日本オラクル社のようなある程度の規模がある会社で増配しても短期的な投機家しか集まらないのではと懸念しています。

強すぎるエヌビディア

6月前半にNVDAでスイングトレードしましたが$700を超えたばかりで、半導体銘柄高騰しすぎ、と思ってました。それからさらに株価は上昇して今日は$770を推移しています。素人が何の根拠もなく株価を評価するのではなく決算で評価すべきでしたね。半導体銘柄は今高騰していますが、今後業績が悪化していき下落基調に入ると予想しています。全世界的に半導体への投資意識が高まり、強めの生産を進めているが、今後在庫がゆるみ業績に重しとなってくると見ています。

明日の決算発表

出前館と壱番屋の決算発表予定です!特に出前館の「売上が上がれば上がるほど赤字拡大していくチキンレース」のような決算に手詰まりを感じていました。クーポンを配らなければ売上が下がるため強い投資を続けるしかない相当厳しい状況において、ライン社やZHDがどのように軌道修正してくるか、すごく楽しみにしています。家の近くのココイチはいつも人がいないので壱番屋の決算は飲食店の業績を図る上での基準にしたい。

以上、よろしくお願いいたします。