投資進捗 9,700,000(△100,000)

今日もアメリカ市場、東京市場動きが重かったです。保持銘柄もあまり動きがありませんでした。

悲壮感の漂う出前館2021年8月Q3決算

https://corporate.demae-can.com/ir_information/
2021年8月期第3四半期決算短信
2021年8月期 通期業績予想の修正に関するお知らせ

まず業績の下方修正です。売上予想(28,000→29,000)に対して利益(△13,000→△19,000)となっていて、売上よりも赤字額が大幅に増えるという悪循環に入ってます。売上3倍(68億→184億)、赤字6倍(△16億→△129億)という凄まじい業績ですね。さらにデリバリーに地合いが悪くなってきて、Q2→Q3で売上の成長が鈍化しています。また、配達員募集にCMを投入するのもかなり苦戦していることが見て取れます。PayPay社のミニアプリにはすでにウーバーイーツがいて、そこに出前館をねじ込むのは困難ですしね。

成長鈍化、デリバリー事業に不利な地合い、投資を続けなければ売上が増えない、かなり厳しい状況ですが今後の業績推移は見守りたいです。主観ですが夢の街創造委員会って社名は結構好きでした。

飲食店の復興を予感できる壱番屋の2022年2月Q1決算

https://www.ichibanya.co.jp/comp/ir/
2022年2月期 第1四半期決算短信

売上高は微増、利益は前期比較2倍に伸びています。壱番屋も月次で前年同月比較を公開していて、100%を超えてるのでこの決算は予想できましたが素晴らしいですね!相変わらず時短や自粛による逆風は強いですが、これ以上地合いが悪くなることはないので、飲食店でも一定の業績が期待できるところまで戻ったと感じています。一方で、素晴らしい決算に乗って上昇トレンドに入りたいですが、アルバイト店員さんの不適切動画がニュースで繰り返し流されたこともあり、壱番屋のQ2は大幅減速するでしょう。

以上、よろしくお願いいたします