【決算確認】オクタ社(OKTA)2022年第3四半期

Okta Announces Strong Third Quarter Results | Okta

確認します。

OKTAはIDaaSと呼ばれるIDとログイン認証のサービスを主に提供しています。ログイン認証とは、IDとパスワードを入力する画面を提供して、企業がログインの認証を自作しなくてもOKTAがそれを保証してくれるというものです。

収益は前年比と比較して61%の上昇となり、有名投資家が話題にしたり、アメリカのセキュリティにおいて基準を作っているガートナー社がOKTAのセキュリティを高く評価していることなど前向きなニュースが先行している状況かと思います。

主な指標
収益 $351M
利益 ▲$221M
EPS ▲$0.07

単純な認証機能だけでなく、認証機能を開発者が実装できるように関連機能とサポートを提供していて、独自実装が可能な点も大きな市場優位性かと思います。

事業に関しては前回の決算時にいくつか書いたので省略します。まだまだ潜在顧客や市場余地があるため、今後も継続成長が期待できます。自分はOKTAとMicrosoftのADFS認証の両方を利用したことがありますが、OKTAの認証の方がレスポンスが良く利用しやすかったと思います。

まだまだ成長余地が広いですが、MSFTのような巨大企業もいて、全世界にIDaaS企業も無数にいるので、それらの競合に打ち勝つ必要がありますが、まだまだ可能性がたくさんあり注目します!

OKTA社は11月末から高成長株に厳しい地合いもあり、30%近く下落していましたが、この決算で10%近く上昇しました。低金利で$250付近を上下していましたが金利上昇局面になると、そこまで戻すのはかなり厳しいかと思います。

継続成長を続ける可能性は十分あると思いますが、しばらくは様子見を続けたい。。