FOMC直前 10,590,958(-61,963)

いよいよ利上げの発表と今年の利上げ見通しが出ます。政策金利0.25の上昇と6月からQT(金融緩和で買った資産の売却)までは、今週の金融関連ニュースなどで報じられていて織り込み済みと思ってます。予想に反して0.5の上昇などが出た場合は大きく下げるでしょう。

自分の資産としては以下のようになっています

銘柄 割合
国内の高配当バリュー株 40%
国内大型テック株 10%
S&P500連動型投資信託 10%
アメリカ大型テック株 10%

FOMCの利上げ見通しが想定通りで翌日のアメリカ株の指数が連騰していた場合は、投資信託に余剰資金を全て投入しようと思います。この日で今年の市場動向が決まると思いますので落ち着いて受け止めようと思います。

今日MQが14%近く暴騰していました。先週までの自分だったら飛びついていたと思いますが超短期目線はあまり自分に向いてないと思うので中長期で買っていく戦略をしばらく試そうと思います。

昨日まで中国株はもれなく大暴落してネガティブな投稿しかなかったが今日の暴騰で中国最高!みたいな流れになってて爆笑しました。中国企業と取引のある企業のADRも伸びて一番来ているのがソフトバンクグループですね。まだどう動くかわかりませんが明日は日本市場でも暴騰がみれると期待しています。