2023年2月の動きについて

2023年になってから非常に株式は強い上昇となっています。インフレの指標が市場予想を下回るなどして、利上げ期待からITや成長銘柄に資金が集まっています。

特に注目すべきはアメリカのテスラ社などが特に強い買いとなっています。決算も良かったが今後は値下げで利益率は下がるけどさらに納車台数が伸びるのでは?とも期待しています。昔からそうですがEV系の銘柄はテスラの上下に相関がありましたが、今の市場でもそのような動きが見て取れます。

直近だと中国の金融緩和によって中国市場に資金が戻っているように思いますので、中国系のEV銘柄であるNIOやXPEVなどが良い投資先なのかもと思ってます。直近だと納車台数も継続して好調ですしね。。

特に来週1週間はアメリカの消費者物価指数やFOMCによる利上げの進捗が出ます。直近は経済指標からもインフレ減速が見て取れたが、最もインフレに影響を与えると言うガソリン価格が上昇しているため、ここでどのような数字になるのか?は本当に重要だと思ってます。空売りが多いにもかかわらず恐怖指数がかなり低いので、株価は上昇する、と考えている人が多いと思いますが、そんな中でインフレが加速するような数字が出ると、株価が暴落してしまうのではと思います。。

先週はマイクロソフトの決算は厳しく、テスラは良かったので、グーグルやアマゾンの決算にも注目します。人員削減を発表していて、今四半期の決算は人員削減の恩恵が乗らないはずなので悪いと思っています!

新しい会社で働き始めて5ヶ月ほど経ちました。ほぼ手を動かさず人に状況を聞いて、上司など関係者に説明する資料を作る仕事ですが笑、このままだと数年後になにもできなくなると思うので、個人的に少しずつ勉強を始めました。正直今の業務は関係者が喜ぶような資料を作るだけの業務で特に自分のようなメンバーがいてもいなくても変わらないので、多少は役に立てるような他の環境も少しずつ探していく!!