TSLAが株式分割か 10,944,982(+69,897)

今日は取引なしでした

銘柄 買価格 現価格 損益
マイクロソフト 280 305 +9.1%
IBM 129.1 130.6 +1.2%
eMAXIS(S&P500) 18,239 19,404 +6.2%

3月の優待直前で買いが来るか?とトマト銀行を買っていましたがあまり反応しなかったですね。直近の決算が良くなかったのでかなり厳しかったです。。

短期的にアメリカ市場はかなり強い反発が起きましたが上下に幅が少なくなり、新高値にはまだまだ届きそうにないです。複数回の金利上昇が待っていて上昇幅も増える可能性があるため長期的には下ですね。

TSLA社が株式分割をする予定とニュースが出ていました。2020年にも分割しましたが、現時点で1株$1,000を超えているので買いやすい値段になるのはありがたいですね。特に株式分割することで株価に影響はないと思ってますが、昨年のNVIDIAなど大きく上昇する場合もあり動きがあるのは大変ありがたいです。エネルギーや原材料の高騰でEVの値上げニュースや、コロナで大きな工場の稼働停止など後ろ向きなニュースも多いので強気に買えないけど株価は急上昇してる。。

最近自分の周りで投資している人は全員TSLAを$750前後で買っている。自分も3月中旬に買ったけど下落が近いと見て売ってしまっていました。アメリカ市場において3/16から短期的に強い上昇が来ましたがその中で何を買うべきか?考えた時に、ある程度の規模があって、強い成長段階にある、ということでTSLAを買う判断は分かりやすかったと思います。

収益は毎年50%継続成長すると会社が行ってるので大変心強いですね。伸びが鈍化した時が怖いですが。。iphoneが徐々に普及し始めた頃と同じように東京の自分の行動範囲に限った話ですがたまにTSLA車を見るようになり徐々に見る機会が増えています。