8月前半ほぼ終わりました!(10,570,000)

昨日から今日にかけて損益を計算したところ1200万円の入金に対して現状が1057万となっていました。昨年末からIT株を強めに持っていたので大きく株価が減ったこととカーニバルの損益が原因です。10%以上負けてるのに投資とは・・・?


今日は久しぶりですが日本株を買いました。

トマト銀行を1008円で1300株ほど買いました。本当はもう少し買い注文入れたけど約定しなかった。
地方銀行のPERやPBRを見ても安すぎて対して参考にならないが、配当利回が4.9%は魅力です。株価は大きく下落して決算で少し戻した状態です。ここから9月末の配当権利落ち日に向けて上昇を期待して買いました。年2回の配当なので配当金としては2.5%ほどの金額になると思います。その基準も頭に置いて株価の推移も注目していきたい。

トマト銀行の決算数字
tyn-imarket.com

個人的にトマト銀行の第一四半期は昨期の業績が良かったので、今期は減収減益予想だったけど思ったよりも積み上がっていたのも買った理由です。

決算が良くて株価が思ったよりも動いていない昭栄薬品も注目しています。数字が出過ぎているので決算確認中ですが、良さそうであれば強めに買っていきたい。

昭栄薬品の決算数字
tyn-imarket.com

まずは1200万にゆっくり戻していきたい。8/10の消費者物価指数の発表も楽しみです!!

今日時点の資産
10,570,000(+-0)