保有する株式の大半を売却しました

売りました。

売却

銘柄 買価格 売価格 損益駅
マイクロソフト 280 283 +$85
ドクシミティ 39.8 42.1 +$500

継続保有

銘柄 買価格 現価格 損益
カーニバル 20.1 9.7 -51.4%

マイクロソフト(以下「MSFT」)とドクシミティ(以下「DOCS」)を売却しました。これらは今年の前半に買って6月まで継続下落していた銘柄でした。少しずつ上昇していてほんの少しだけ含み益が出た状態になったので売却しました。

DOCSは明日早朝に決算発表ですが、前回決算でガイダンスが減速していて今回も厳しい決算が予想されるため売却しています。そもそも2021年のカンファレンスコールでDOCS幹部が何度もコロナで想定以上に数字が出ていると発言していましたし、その数字が基準になる2022年の決算は前年比で成長鈍化となるのも当然かと思います。

MSFTは決算自体があまり良くなかったことで長期的に株価が伸びる見通しが見えなかったので含み益に転換した時点で売却しました。

今アメリカ市場は短期的に上昇基調に入ってるかと思います。しかし7〜8月の決算発表(3〜5月の業績)を見ていて数字はあまり良くないと感じているため、そろそろ株式の大きな下落がくるかもしれないと保持株の数を減らしました。

先日のFOMCでも株式に前向きなコメントが出て、インターネット上で強気な言葉をかなり見るようになったので、自分は少し慎重になりたいと思います。

クラウド事業が減速したにもかかわらずMSFTは急騰したが、前年比70%成長のデータドッグ(DDOG)は急落しているのを見て、今の相場は自分で予想不可能なのでとりあえず全力で逃げます。