THECOO社に注目しています

世間はANYCOLOR社の東証グロース上場が話題になっていますが自分は同じくらいTHECOO社(以下ザクー社)に注目しています。事業としてはファンクラブのSaaSサービスであるファニコン事業が主たるものになっていてエンタメ系です。

特徴としてはまだファンが少ない駆け出しの人にスポットを当ててマネタイズの選択肢を提供しながら、ファンの人との接点を用意してあげるということでしょうか。規模が小さい時から準備するのが難しい決済やECやガチャみたいな仕組みを利用できます。

自分は数年前からファニコンユーザーで、数百円で特定のアーティストのコミュニティに入り掲示板でファンの人とやりとりできる権利をもらえます。有料のコミュニティなので、コミュニティの使われ方もある程度補償されていると思います。数年前から無料のコミュニティ(youtubeとかtwitterとか)は広告や業者で埋め尽くされ、どれがエンドユーザーなのか?見分けがつかなくなっていましたが、有料で広告がない場所は割と快適に過ごせることが多いです。

有料のコミュニティで成功しているサービスはまだ少ないのでザクー社の今後の成長に注目しています。一点懸念なのが、自社で開発を手掛けているのに採用のページでIT職の方が2名しかいないことですね。。現代の先進的で資金もあるサービスなのでもっと勢いをそれっぽく出して人を集めるのも良いのではと思ってます
thecoo.co.jp