語学学習アプリのDUOLのチャートがかなり熱い(気がする)

twitterのTLを見ているとDUOLのチャートがかなり良さそうという投稿があります。日本でもサービス提供している語学学習のアプリです。収益モデルはエンドユーザー向けのアプリ課金で語学学習のよりきめ細かな教育サービスを受けられます。

昨年の株式公開から決算を見ていてトップラインの伸びと赤字の減少が理想的に伸びていってるように思います。アナリストからは語学学習以外の収益モデルが必要と指摘を受けていますが、法人向けの料金プランを作るなどして勢いを感じます。

最近日本の地上波でもCMをたまに見ることが増えたし、何より不況になれば娯楽などの消費は減るが、DUOLなどの教育系への消費が増える傾向にあるので今後は全世界的にも期待できると思います。自分もファミリープランで使っていますがGUIはかなり良い出来で、視覚効果や操作性はソシャゲっぽく継続利用できるような工夫が随所に見られます。

自分は毎日空き時間に以下のように語学学習しています
・StudyNowで英語圏のニュースを見て
・DUOLを毎日やって
・DMM英会話をして
・TOEICで第三者に評価してもらう

たまに業務で外国の方とやりとりするのに簡単な英会話やチャットはありましたが、もっと気楽に利用できるように言語学習は続けていきたい。アメリカに不況がこようとしている中でアプリのリニューアルや各国での広告費を投入して攻勢に出ているのは勝算があってのことだと思います。次の決算は3ヶ月後ですし利用者のSNSやアプリの評価推移も含めて注視していきたい。