デュオリンゴが合わないと感じたのでサブスクを止めました

先日アプリをインストールして9000/1年のプランで使っていましたが自分には合いませんでした。

ゲームに見立てて順序立てたりミッションをクリアするなど毎日継続したくなるような仕組みを作ってくれています。仕組み自体は素晴らしく利用者の射幸心を煽って良いのですが日本語→英語の教材レベルがすごく低いと感じました。文章の内容ではなく何度も全く同じ文章の和訳や英訳が連続して出てくるなどローカライズの問題なのではと思います。そういえば昔英語の勉強で「何度も同じ文章を読んで刷り込みましょう」って聞いた気もしますし、それだったのかも。

自分は外国の方と英語でやりとりする環境で少しだけ働いたことがあり、中学生教育程度の英会話であれば会話スピードを落としてもらえたらた聞き取り話せるような言語力ですが、デュオリンゴよりもTOEICの難しい問題集やオンライン英会話とかの方が身についてる気がしました。1日1時間弱を1年続けて英語が聞き取れるようになるなら喜んで課金しますが、アプリの表示に従って進めても身についたように感じなかったのでサブスク止めました。

昔は初めて聞く単語や表現がほぼ理解できなかったけど、今日空いてから No need say twice! と言われて「あ、何度も言わなくてよかったかな」と理解できました。最近少しずつそれが増えています。以前youtuberの方が「英語で不自由なく会話する場合英単語を15000は覚える必要がある」と言ってたことが記憶に残ってます。今の自分はせいぜい6000くらいしか覚えてないと思うので継続勉強していきたい。