2022年9月の投資戦略について

8月はCPIの結果から大きな株高となりました。今年に入ってから株式市場にとって初めての前向きな話題でした。

指数含めて市場は続伸しましたが、アメリカの小型株の決算を見ていると当該四半期は良くても翌四半期のガイダンスを下方修正する企業がかなり多かったと感じました。

8/19にビットコインが急落して継続下落しているため8/20と8/21は推移を注視して来週以降の戦略を決めたいと思います。継続下落するようであればさらに下落がくると予想しますし持ち直した場合は一旦様子見したいと思います。

今後もアメリカ市場は利上げの進捗次第で上にも下にも動きます。最新のFOMCではデータを見て判断していきたいという発信がでていました。そのため来週金曜日のジャクソンホール会議でも明確な指針は出ないと考えています。

8月大きく株高となったが先に動き過ぎたため9月は多少の良いニュースが出ても上に動かないと見ています。そのため指数は横ばいか微減を予想していて、保持しているバリュー株以外の銘柄(CCLなど)は下落します。そのため明らかなサインが出た(VIXが30を超えるなど)場合は売却していきたい。