日本円の利上げについて

今日日銀から利上げのニュースが出ました。

それを受けて為替は日本円が高くなっています。ドルと円で比較すると円安だったが、利上げの発表で円高に進んだので日本の株式市場が強く売り込まれました。

自分は幸運にも利上げの恩恵を受けられる銀行銘柄だけ買っていたので、特に下落の影響は受けていません。

アメリカ市場はナスダック100指数が年初来安値に徐々に近づいていくなど、下落方面に向かっています。

今月のアメリカのCPIの発表があった際に予想を下回る数字が出て「インフレ鈍化だ!」と一時的に大幅に株式が買われましたが、その後徐々に勢いは減速していき小さな陽線で終わりました。

すでにインフレの鈍化では株式が反応しなくなり、不景気と企業業績によって大きく株価が動く予感がしています。次の決算を注視して投資先を決めていきたい。

転職して3ヶ月が過ぎましたが前の会社と比較して、仕事に対して思い入れが強い人がすごく多いと感じます。

気持ちの強さの裏返しなのか、打ち合わせでも、プレゼンでも、自分の持ち時間を気にせず喋り続けるので自分はこれを後ろ向きに捉えています笑。

もちろん仕事をする上で気持ちは重要で、成果が出ていれば何の問題もないと思っています。