2022年は最後まで激しく動く市場でした

2021年はアメリカの指数は史上最高値を更新するなど大きく伸びましたが、2022年は利上げもあって大幅に下落しました。

市場参加者が増えたからなのか、毎月経済指標が出るたびに大幅に上昇下落する不安定な市場でした。

自分は大幅に動いた後で短期トレンドに乗るという形で指数のETFを買っていました。しかし、カーニバル社の大幅な下落に伴う損で2021年は合計でマイナスになっています。

2023年は日本も徐々に金利上昇の圧力が掛かってくるようなので高い配当の銘柄を買って、市場はあまり気にしない体制を作っておきたい。

とか言ってZホールディングスをそこそこ持っていて片付ける時期を見極めています。高PER、主たる収益の一つが広告のため、不況でかなり厳しくなるな。。

最近、家族の子供(4歳)と実家と会って、仮面ライダーや戦隊モノのおもちゃで遊んでるのを見て、自分も数十年前に似たようなことやってたな。。と思い出しました。

一緒に最新の「仮面ライダーギーツ」を見ましたが、よく子供たちがやってるフォートナイトやAPEXのようなバトルロイヤルの仕組みを取り入れたストーリーで、関心ごとに沿っていくのは、昔からの伝統ですね!