LINEヤフーの挑戦

2/6に決算が出ました。単純に数字だけをみると前年同四半期はPayPay社を子会社にしたことでのれんを再評価した利益を計上したこともあり、大幅に減益しています。

それはたいした問題ではないのですが、主要な数字を見ていきます。特に気になっているのはPayPayとPayPayカードの数字です。

PayPayは6100万人を突破してさらに成長しています。PayPay開始時のソフトバンクの社長が「金をばら撒いて日本国民の33%をとったら決着」とドヤってましたが、すでに国民の50%に達しています。

単純に考えてPayPayStepなどで支払うとポイント還元があるので現金を使うのは単純に損ですね。ただ自分が事業者であれば、PayPayで払われると2%弱取られるので、できるだけ現金で払って欲しいと思う。3四半期連続で黒字になっていて、株式市場に上場を意識しているように見えます。

けど、今のPayPayに上場するメリットはあまりないように感じてます。1番のメリットは資金調達ですがソフトバンク系であれば潤沢なんじゃないか、、、と思ってます。

PayPayカードは1100万人に対して、リボ残高が前年同期比で40%以上増えています。カード会社の利益は大部分がリボらしい。投資先としてはすごく評価できる部分だけど、この仕組みは正直に言って支持できない。

この会社は昔から良い面しか出さないので、数字を細かく見て冷静に見極める必要があります。

今日の株式市場で7%くらい下がりましたが、そこまで酷い決算とは思いませんでした。しかし、昨年末にプライム市場への上場維持基準が未達であることのゴタゴタなど姿勢自体が印象悪くなって、必要以上に下落しているように感じます。

とりあえずNISA全盛期なのでヤフーファイナンスのリニューアルお願いいたします。もう掲示板で広告費を稼ぐことしか考えてなさそう。というか2024年において課金しないと売買板が見れないのは酷すぎる・・・。