投資進捗 10,780,000(+130,000)

進捗推移

統括と展望

 今日は日経平均は微上昇したことに比例して、保持株はほぼ上昇しました。午前中にベネッセから業績の上方修正のプレスがあり一時的に上昇して、資金が余っていたので買い増ししました。またMSFTが大幅上昇して含み益に移行しました。オールアバウトは決算に近づくにつれて下落幅が増えていき、今日は1%以上下落しています。業績は最高益を更新する見込みですが、ネガティブなプレスもないため、単純に割高な株価が適正値に戻しているように見えます。

 ベネッセは本日、営業利益140%、経常利益200%の上方修正を公開しました。大変素晴らしい情報でしたが経常利益の内訳が「営業利益の回復と行政機関や地方自治体からの助成金など」と記載があり、単純に業績だけでなく特益によるものなので一時的な上昇にとどまったと思います。コロナクライシスで株価を大きく下げた銘柄で、予想もそれに伴う弱気数値なので、上方修正がくることは規定路線ですし、決算にあまり期待しすぎるのもリスクかと思います。(語学教育事業は元々赤字拡大で、3月までは緊急事態宣言に入っていたため、相応の業績のはずです)

保有株の主な動き

銘柄 終値 差額 購入 株数 損益 +/- PER PBR
ベネッセ 2,458 22 2,448 400
8,800
4,000
1536 1.38
アバウト 784 -11 892 500
-5,500
-54,000
23 2.55
MSFT 253.40 3.6 249.80 32
112.51
115.2
43 16

以上、よろしくお願いいたします