投資進捗 10,250,000(▲70,000)

進捗推移

5/21の日本市場は微上昇、アメリカ市場指数は下落したため、今日は下落上昇を繰り返すどっちつかずの展開でした。結局日経平均は0.2%ほどの上昇、TOPIXは約0.5%の上昇となりました。今日注目していた決算発表企業は業績はともかく上昇基調となっていました。ヤマトや島根銀行は前期と比較し辛い時勢ですが、上昇したのは今後の評価基準に入れたいです。

 自分の保持銘柄は横ばい、微上昇、急落の3パターンでした。ベネッセは決算から先週まで加熱気味だったため本日は急落しました。5月前半の上方修正から先週のこども庁の報道まで上昇を続けたので、短期の投資家が材料出尽くしと判断して売り抜けたと思われます。決算から先週までの上昇分下げてます。

今日GMOがZHDのワイジェイFXの株式を取得するとIRが出ました。ZHDはソフトバンクグループと同様に、今後は投資に重きを置いていくと予想しているので、このニュースは好感ですね。よくある投資グループのように投資した企業にLINE、YAHOO、PayPayなどからユーザーを送り込み、グループで買っていく戦略です。ZHDの株価を保持している投資家はソフトバンクGのような株式の流動資産(利益額)よりも、LINEとYAHOOが合わさったことで実現できるサービスを欲していて、現状具体案を示せていないため株価が急落したと思っています。今後どのようにIRが出て、株価が推移していくか?わかりませんが注視していきたい。5/24 22:43現在、アメリカ市場を見ると指数やIT関連銘柄上昇しています。この勢いを最後まで維持して、明日の日本市場まで続いて欲しいですね。

以上、よろしくお願いいたします。