WOWOW Q4決算

https://corporate.wowow.co.jp/ir/
2021年3月期(2020年度)決算短信
2021年3月期(2020年度)決算説明会資料

決算

進捗推移
https://tyn-imarket.com/stocks/4839?term=annual

減収減益、特に利益が20%減益の大変厳しい業績です。2022年03月期の予想は売上横ばい、利益は2021年03期実績と比較して50%減益となります。

財務

資産は黒字だが流動資産の現金が40億減っています(297億→258億)。固定資産の機械・装置が大幅に増えています。負債に関しては大きな動きなしです。利益は特に固定資産の除却と減損損失に21億計上していて、減益した数字はこれが原因のようです。すごい久々に「ゴルフ会員権評価損 」を見ました。キャッシュフローは「有形固定資産の取得による支出 」に56億計上していて、今期固定資産を減損して、新しい設備に入れ替えたと読み取りました。

事業

放送、オンデマンド、それへの広告の3本柱です。昨年は主要スポーツ大会やイベントが中止になったため放送事業としてコンテンツ不足だったのは大逆風ですね。有料会員数の解約が入会を5万ほど上回っているのは、相当悪いですね。

統括

2022年3月の有料会員数予想は+2万人ですが、2021年1月からオンデマンドを開始していて、アンテナ取り付け不要になったので、あっさり増加に転じるのではと思います。ただ、中長期的に見た時に、スポート大会やイベントに業績が大きく左右されてしまうのはリスクが大きいため、リスク分散として収益の柱が欲しいですね。
 競合はオリジナルドラマなど良質コンテンツを揃えることに加えて、コミュニティやトークンエコノミーや在宅需要に伴うパーティービューなど時代に沿った機能を既に提供しています。今非常に厳しい分岐点にいるかと思いますが、多数の資産をより将来性のある方向に投資して欲しいですね。

現状、業績に対して株価が高いので投資をするのは難しいです。また、2022年03期はかなり弱気のコロナ予想のため利益2倍の上方修正が来ても成行で強気に買う勇気はないですね。。!

以上、よろしくお願いいたします