ドリコムQ4決算

https://drecom.co.jp/ir/financialreport/
令和3年3月期 決算短信

進捗推移
https://tyn-imarket.com/stocks/3793?term=annual

前々期通期と比較して、売上は16%成長、利益は200%以上の成長となりました。主たる収入源がソシャゲのため、ゲームのヒットによって業績が大幅に動いてるように見て取れます。予想はQ1のみ、大幅な減収減益ですがあくまで参考値かと思います。

財務

流動資産が大幅に増えています(45億→76億)。負債では長期借入金が大幅に増えています(2億→22億)。大幅増益にもかかわらず、借入が大幅に増えていて金あまりとなり、パニックバイなどが起きないか懸念しています。キャッシュフローを見る限り、今期の投資は固定資産の取得に5億円と、子会社株式の取得に3億円をかけていますが、いずれも一時的な投資かと思います。

事業

2021年03月期はゲームが好調で大幅に業績が伸びました。8年継続運用しているゲームがあり、ある程度計算が立つかと思います。メディア事業も展開していましたが、業績は起動に乗らず広告事業から撤退して、ゲーム事業に資本を戻す判断をしています。

統括

ゲーム事業の継続成長を目指しながら、リスク分散という意味で別の収益の柱の創造が急務ですね。WEB企業なので、ゲーム事業社とゲームの品質で勝つのは不可能なので、よりコスパの良い落とし所を見極めて欲しいですね。現在ダービースタリオンは厳しい状況にありますが、逆に言うと20年以上競馬業界に関わってきたゲームとしてサイゲームスと何らかの協業チャンスかと思います!まずはハッピーミークとパリティビットをクロスしてお互いにゲームにねじ込みましょう!

PER5倍なので数値としては激安ですが、利益3倍の決算を出しても反発が見られずかなり厳しいですね。また、ゲーム事業を長く続けて継続して増益を繰り返しているのは好感ですが、数期ごとに赤字に陥り、ゲーム以外事業の立ち上げに苦戦している状況のため投資は難しいです。。

以上、よろしくお願いいたします。