アップバンクQ1決算

動画配信やゲーム攻略が主事業です

決算

https://ir.appbank.co.jp/ir/index.html
2021年12月期第1四半期決算短信
2021年12月期第1四半期決算説明資料

進捗推移
https://tyn-imarket.com/stocks/6177?term=annual

6期連続減収減益となっています。2010年前後、世界最高のスマホアプリレビューサイトとして世界各国のデベロッパから「レビューしてくれ!」と依頼が積み上がっていて、流行を作り出す組織でした。現在は中規模のメディアサービスを提供する会社となっています。

財務

資産が大幅に減っています(6億→5.5億)。負債は借入を大幅に返済しています。計上費がほぼ横ばいですが、計上のタイミングで買掛金が増えているだけに読めます。

事業

動画配信、アップバンク、攻略サイトの3本柱です。2020年12月期Q1と比較して売上は15%成長しているが、赤字に陥っています。ストア事業は株式譲渡のため省略します。

統括

村井氏や創業間もない頃は時代の流れを掴み、可視化して、たくさんの人を熱狂させたムーブメントを作りあげました。しかし、それを組織として取り組み、業績を拡大していくことに失敗しています。この会社の歴史やチャートを見ると、改めて事業拡大の難しさを認識します。

また、ゲームのレビューや動画配信のような特定の個人に業績を大きく依存していた事業は、個人の退職によって業績に深刻な影響が出るため、それ以外の計算が立つ収益源を確保しておくことが大切ですね。この会社の場合はそれ以外でもたくさんの問題が起きてしまいましたが。

株価が下落しているため、今後業績がV字回復する見込みがあれば投資して大幅なリターンを狙うことも検討できます。しかし、現状業績回復の兆しが見えないため、投資は難しいですね。

10年前に村井氏の講演を聞いたことがありますが「今後は個人がコミュニティを形成しその中で経済圏を形成していく時代になる」とお話されていました。当時はエコシステムなんて言葉を自分は知らず、理解できませんでした。しかし、2021年現在、インフルエンサーにファンが付き、物販や有料サロンなど個人が経済圏を作り、まさに村井氏が言っていた通りになっています。時流を読む力をもう一度発揮していただければと思います。

以上、よろしくお願いいたします。