投資信託に投資します

金融庁の積み立てNISAの資料を読むたびに、インデックス+外貨への分散投資の低リスク中リターン性が魅力でした。今後も検討した上で以下の投資信託に投資しました。

アメリカ株インデックス投資

アメリカのS&P500などの指数は過去数十年平均7%成長しています。日本の株式市場も70%以上は外国人投資家のため、日本市場ではなくアメリカ市場でドル投資するのが一番効率が良いと思ってます。

為替ヘッジなし

今後円安になると思うため為替リスクを受け入れます。

1000億以上の規模

ある程度期間を見越して投資するので、投資機関がなくなるリスクも踏まえてある程度規模が欲しいです。

分配金再投資型

複利効果を最大限得るため。途中で受け取ると損益通算時に最大限赤字を充当できないためです。

> 楽天・全米株式インデックス・ファンド
> eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
まず、上記2つの投資信託に200万円ほど投資しました。いずれも積み立てNISAの銘柄で、ノーロード(購入時の手数料なし)のためもっと利回りの良い投資信託がありそうですが、一旦こちらでしばらく様子を見ます。2020年は金あまりで市場にお金が入って投資信託もありえない利率になっていて、金利上昇の流れを受けて調整が来るかもしれませんが一定期間で積み立てていきたい。

以上、よろしくお願いいたします