投資進捗 10,770,000(+130,000)

先週金曜日は木曜日のアメリカ市場の大幅下落を受けて日経大幅下落のどん底状態でした。しかし金曜日の夜アメリカ市場が大幅反発したので、月曜日の日本市場はそれを追うように大幅に反発しています。アメリカ市場の指数は史上最高値を更新し続けていて、先週末いよいよ暴落が始まるか?と思いましたが、1日調整が入っただけで大幅に反発していました。

今日は反発したとはいえ、先週末の下落分を埋められるか?どうかというところで、あまり楽観視できるような状況ではありません。上下激しい展開だとジリ貧に右肩下がりになることが多いと感じているため徐々にポジションを落としています。

SPCEが有人宇宙飛行に成功
元アマゾンの社長や、元ZOZOの社長など、商業宇宙飛行が現実になった現代で昨日Virgin Galactic Holdingsの創業者が試験飛行に成功したとのこと。7月はジェフヘゾスも行く予定で、打ち上げのスケジュールが前後していましたが、新しい時代の到来を予感しました。成功と同時に数億の増資を発表したので株価は大幅下落で推移しています。宇宙旅行もそうですが、通信やデータセンターなど最近は宇宙銘柄が大幅に伸びる可能性のある投資先としてすごく人気ですし、すでに宇宙を経由する通信は既存のサービスに対して大幅に割安の通信を実現する小規模企業も出てきたりして、激しい競争が始まっているように思います。日本の宇宙銘柄筆頭としてスカパーJSATももう少し頑張って欲しいですが生き残れるか(JSATは国防の観点でも存続するでしょうが普及するか注目します)。どうでも良いけどSPCEというティッカーは単純に事業を表していてカッコいい!