11月雇用統計は予想を超えてきた

投資進捗 7,800,000
保持株がかなり悪い状況に動いています。

保持株 購入価格 損益率
AR $20.33 +3%
COUR $33.8 -1.3%
DOCS $54.0 +25%
DOCU $263 +1.1%
MCW $17.3 +11.2%

11月の雇用統計が良い結果となり、将来的に金利上昇の見通しからDOCSやDOCUなどコロナで業績が大きく伸びた銘柄が売られているように思います。CCLやABNBなどコロナで苦戦した事業者の業績が大幅に反発したので、資金が一気に動き始めているように思います。

少し出遅れましたが前述の2社やCURVなど決算が良くて、今後の伸びも期待できる銘柄を選んでいきたい。DOCSは11月8日が決算で、業種が異なるがMRDNがかなり厳しい状況なので下に動く可能性を考えてます。現在+25%の状況ですが良い決算でもCOURは-10%動いたので慎重に判断していきたい。

PTON社はすごく悪い決算が出ました。コロナで在宅となり運動器具や動画などがたくさん売れて、AFRMの後払いで購入できることでも話題になったかと思います。しかしジムなどが営業再開することで需要が激減して売上も大幅に下がっています。本来であればこの1年でコロナ後の事業に投資すべきだったかと思いますが、うまく立ち上がらず本日-30%を超える推移となりました。今年前半では$160だった株価も本日は$55前後で値動き大きいですね。

MRNA社もすごく悪い決算が出ました。ウイルスを実際に研究に使わず、インターネット上のDNA情報をリバースエンジニアリングしてワクチンを作ったことは有名ですが、全世界のワクチン需要も落ち着きました。とはいえ2020年初めの株価は$20前後で終値が$236なので10倍以上になっていることを考えれば企業価値が10倍になっているのでコロナで最も株価が伸びた会社の一つだと思います。ワクチンで全世界中の人が社名を覚えたことと、問題解決能力の証明にはなったので今後さらに伸びていく可能性は大いにあると思います。

一部のグロース株にも投資していましたが、指数への投資比率を増やしていた状況でした。大体資金の動きが見えたので来週から動いて行きたいです。(来週以降サマータイムが終わり市場の開始が1時間遅くなるので気をつけます)