【取引振返】ドキュサイン社(DOCU)の取引

10/19にDOCU社の株式を40株買いました。11/5に大幅に下落しましたがなぜ買ったか?振り返ります。

株価の推移
f:id:dstore:20211106235539p:plain

似たような高成長株のCRWDやOKTAが9〜10月の調整を取り戻していましたが、DOCUは戻すのに時間がかかっていましたが上昇トレンドに転換してきたので調整前の$300を超えるあたりまでの上昇を期待して$264で買いました。値動きはほぼ思惑通り少しずつ上昇して50日平均線を超えてきて、そのまま上昇するか?と思っていましたが11/6に6%の急落となりました。

特に下落の直接的な原因はないかと思っていますが、雇用統計の結果がよかったことによる近い将来の金利上昇見込みと、コロナ関連銘柄で決算が悪い企業(MRNAやPTON)を見て、DOCUもコロナで急進した銘柄という不安から売りにつながったのではと思っています。

今後の戦略としては、あまり地合いがよくないこともあるので、含み益の状態で半分売却して他の銘柄に資金を移そうと思います。今後株価が大きく動くのは12月頭の決算かと存じます。2Qの決算では数字が良かったにもかかわらず急落していますし、今回もかなり厳しいのではないかと思います。