急激に円安→円高に動き始めた

各所で話題になっていますが数十年ぶりの円安→円高に動き始めました。円安で外国の売上が大きく株価が伸びていた日本一ソフトウェアなどの株価推移がどうなるか?注目します。為替要因で損失計上していた会社(MSFTとか)も注視しています。

$1 = 137円をピークとして大幅に円高に動いています。最近の円高の原因として各国の政策金利上昇の流れに対して、円はゼロ金利を継続(金利を上げない)する方針を打ち出していたためだと考えています。2022年7月のFOMCでジュロームパウエル議長が今後の金利上昇幅を小さくする可能性を示唆したことで、円の買い(円安)が強まったと思われます。

自分はアメリカ株をいくつか保持していますがドルはほぼ持っていないので、しばらく様子を見ようと思います。日本の政策金利のニュースを見る限り、まだしばらくは金利を上げる考えはなさそうと感じていて、日本銀行トップの任期が切れる2023年4月前後に何らかの方針がでるかも(それまでは金利上昇はなさそう)。

円高が110円まで行ったらドルを一定数買おうと思います!
(今年中はそこまでいかないと思いますが)