インターネット無料物件で設備が使えなかったのでホームルーターを買いました

東京でインターネット無料の物件に5年間住みましたが動画視聴やリモートワーク(VPN経由のZoomなど)も問題なかったので、特に注視していませんでした。

しかし岡山でインターネット無料物件に住み始めたら、本来あるはずのLANポートがなく、管理会社も把握してない状態だったのでホームルーター(電源につなぐだけで使える機器)を買いました。

なるべく早く利用したかったので「GMOとくとくBBのWiMAX+5G」に決めて申請したら翌日の夕方には届きました。

岡山市北区の4Gエリアだと以下のような速度となっています。

ルーター側の最大接続数を必要な数だけに更新して、特定の機器だけ接続できるように最低限の設定を入れました。

今後引越しの内見にはLANポートがあるか?どうか注視して確認したい。。