メキシコペソが暴落したと思ったら

先月からメキシコペソに少し注目していました。メキシコも強いインフレを抑えるために金利を上げたことで日本円とペソ間のFXではペソを買うことで多数のスワップポイントが得られます。

自分は150万円ほどペソ円でペソを買っていて、毎日5000円のスワップポイントを得ていました。
ペソの価値はドルペソと相関があり、アメリカの長期金利と相関があります。先月、国際紛争のニュースが出ると、アメリカの長期金利が急騰して、結果としてペソ円のペソが下落しました。

損切りするか迷っていたら、今月に入ってFOMCでアメリカの利上げ据え置きと雇用統計の数字から経済減速が出て、長期金利が下落、結果としてペソ円はペソが上昇しました。

毎日5000円入ってくるのでペソを長期保持したいところですが、今度はメキシコのインフレ率が下落してきました。そうなるとメキシコで利下げが起き、ペソに対して円高+スワップポイントも下がるので、そろそろ手仕舞うタイミングかと感じています。

今後は長期金利の利率と逆相関があるTLTなど、数年後に資金が移りそうなところに動かしていきたい。
今自分はTLTを約100万円分保持していますが、毎月20ドルほど分配を得られています。長期的に分配を受けながら、評価価格の上昇を待ちたい。