決算を疑うなんて浅ましいです_15,860,000(+200,000)

今週はアメリカの決算が続いていますが、非常に上下に動いていて、どうなるかまったくわかりません!!

債券の投資家は株式の投資家よりも慎重で長期的な目線を持っている印象だったんですが、今週のFOMCでアメリカの利下げに慎重な姿勢の発信があると一気に買われて(利回りが下がり)、CPIが強いと一気に売られて(利回りが下がり)、2日で長期債券の利回りが+-6%動きました。これほど動いているのを初めてみました。

TLTやTMFを400万円分持っているので激しく上下しました。今週はダブルエー社の優待権利落時に暴落しましたが、メキシコペソ円を毎日2Lot買い増ししていたら20万円ほど上がっていました。スワップポイントを得られるため、逆指値を入れてしばらく保持したい。


今週持株は対して動かなかったんですが、印象に残ったのはあおぞら銀行の減配です。日本の市場では年2回の配当が主流ですが、あおぞら銀行は年4回配当の機会があり、高配当志向の方には人気がある印象でした。

連日大幅に下落していますが、事業的な減速ではなく、負債の整理による一時的な計上だと読めますので、底を見極めて買う良い機会にも見えます。まだまだ底が見えないので買うのは怖すぎる!