NTTから配当金の受け取り_15,090,000(+520,000)

12/15にNTTの中間配当を受け取りました。200万円ほど保持していたので約1%程度の2万円程度でした。168円程度で買っていましたが買い値に近付いてきたため逆指値を設定していたら、約定していました。

今週、アメリカのCPIが発表となりほぼ予想と同等の数字が出ていました。そのため、アメリカ経済は政府の思惑通り進んでいるものと感じて、来年前半に利下げの感覚が強まると考えて、TMFを少し買いました。

結果として、FOMCで利下げに関する話が出るなど、大幅に長期金利が低下して評価額が上昇しました。ドルでアメリカのETFを買っていますが、長期金利が下がること( 債権の価格が上がること)に投資しているため、思惑通りに動いても、為替ではドル安円高に動くので、評価額は上がっても日本円としての資産はあまり変わらないのが辛いところです。

日本円建てのETFも選択肢に考えましたが、長期保有の分配金を見越した時に、為替のヘッジコストの方が重いと判断して、TLTやTMFを買いました。

評価額は大幅に上昇していますが、12/15に投資先のダブルエー社の決算発表があり、四半期だけで見ると前年同期比で増収減益となっています。グロース銘柄では厳しい数字のためおそらく10%を超える下落となり、自分の手持ち分だと-30万程度は動くと見ています。もう少し様子を見たい。

アメリカ経済は、そろそろ景気後退の懸念があり、グロース銘柄が強くなるかと見ています。が、すでに相当高値圏内に見えます。投資を控える中でグロースに多いSaaSは厳しいと感じますが、何かの調査結果でセキュリティ関連だけは投資を継続する、という記事を見ましたのでIDaaS(OKTA)、EDRとXDR(CRWD)、ゼロトラスト系(ZS,NET)などの銘柄を注視してます!

まず、今後は投資可能なお金がある程度貯まり次第TMFもしくはTLTに追加投資していきたい。今後評価額の上昇が見込めて、定期的に3%程度の分配金も得られるので、少しずつ積み重ねます!!