リケンの決算

読みます

https://www.riken.co.jp/ir/
2021年3月期 決算短信
個別業績の前期実績値との差異に関するお知らせ
2021年3月期連結業績予想値と実績値の差異に関するお知らせ

前期比では減収減益ですが予想を大幅に超える素晴らしい数字になっています。売上は減収(845億→ 697億)、利益は減益(523億→272億)となっています。もともとコロナ予想で利益(150億→272億)と大幅に超えてきました。

2022年3月予想

財務

資産は、保持株式が大幅に増加しています。負債に関しては前期から大きな動きはありません。利益に関しては一般管理費が大きく減っていて、コロナ禍の受注減によって単純に稼働率が下がったかと思います。事業構造改革費用という科目があり、IRが出ていた人員整理の計上かと存じます。当初の見込みでは半導体不足と受注減が続く想定であったが、回復が早く予想よりも利益が伸びた結果になっています。

事業

全世界的に自動車事業は減速していて、リケンの売上に占める割合が高い自動車と産業機械事業の収益構造の改革などを行い、下期からは黒字で推移推移しています。

統括

リケンに最大の強みである自動車のエンジンパーツはEV車の普及に伴い、業績が減速してくと予想できます。EV車の普及にはしばらく時間が掛かりますが、確実にその時は近づいているため新しい事業の柱を作ることが急務かと思います。今回の決算では予想以上に回復が早く、人員整理によって来期も数字が出やすい状況かと思いますが、中長期的な目線での経営を期待したいです。

決算を受けてPTSが急騰していますが、2,511円で100株しか持ってないので大したリターンにはなりません・・・。もともと500株買ってましたが、すでに400株損切り済みで時流を見誤りました。決算前の値動きを体感でき大変勉強になったと思うことにします!

以上、よろしくお願いいたします。