ナンシンがストップ高(原因はわかりません)


株式会社ナンシンは東京都の事業者で台車など流通機器につけるキャスターのメーカー大手でシェアは20%ほど。マレーシアと中国で生産しています。

www.nansin.co.jp

8月2日にストップ高となりました。新聞、関連ニュース、IRに目を通してみましたが株価が反応するようなニュースは見つけられませんでした。普段は1000〜2000前後を推移している出来高が今日は90,000を超えていて明らかに作為的な何かを感じますね。。。そもそも7,000,000株しか発行してないのに1日で1%以上の株式が取引されたということでしょうか。。。

ヤフーファイナンスさまの時系列データ
finance.yahoo.co.jp

チャートを見ていると3月31日や6月23日など他の日と明らかに違う出来高の日があり、一部の有力者とか、大地主とか、定期的に買い付けする大富豪のファンでもいるんだろうか・・・。

8月に第一四半期の決算が出ますが、この大量の買いが決算期待のものなのか?決算が出次第確認したいと思います(昨期は8月6日に第一四半期の決算が出たので今週末か来週頭に確認します)。

最近引越しや家電製品の整理を何度かやりましたが業者の方の作業はすごく効率化されていて、来訪されて10分後にはいずれも作業完了しました。いずれも台車を使って一気に運び出していて、その人たちの作業を支えているナンシンさまの仕事を実感しました。

企業名のナンシンの由来をネットでキーワード検索してみましたが明確な記載はありませんでした。グループ企業のナンシンデザイン社の由来は以下のように記載があり、これと同じ由来かと思いました。しかし、社名がナンシンに変わったのは1987年なので時期が合わないので別の意味があるのかもしれません。。

1963年(昭和38年)
ナンシンデザインの命名の由来は創業者の石黒重雄が会社立ち上げの際
この北海道札幌の地から南に進んで発展できればと思い
南に進むデザイン会社とナンシンデザインと名付けられました。
www.nanshindesign.com