【決算確認】田中化学研究所2023年3月期第一四半期

先週金曜日取引終了後に決算が出て今日はストップ高となりました。決算を確認していきたい。

tyn-imarket.com
決算短信 https://www.tanaka-chem.co.jp/ir/pdf/R04_0729.pdf

田中化学研究所は福井県の事業者でリチウムイオンなど「高性能二次電池」(充電して繰り返し利用できる電池)の材質の生産が主たる事業の会社です。

数字

決算短信の記載を見るに世界的な電気自動車(EV)の需要からニッケルなどの原料の値段が国際的に高騰して数字が大きく出ているとの記載があります(またその相場はさまざまな要因から変動もするとのこと)。

現時点で会社が保持している原料の在庫を相場の価格に合わせて差額で大幅な利益が出たと読み取りました。実際のところ原材料が高騰しているが、主たる事業は厳しい状況で減収減益のように見受けられます。また生産能力に対して稼働率も5割程度と厳しく、事業が絶好調というよりは外的要因による利益の積み上げのため上方修正も出ていないように読みました。EVの需要は今に始まったことではなく今後もさらに増加していくと考えられるため要注目リストに追加しておきます。

決算短信は見たことないほどの数字が出ていますが、主要事業はかなり厳しい状況のため、超短期であれば回転が取れるかもしれませんが長期的には厳しいと見ています。ニッケルやコバルトの先物価格が下落基調に入っているのも厳しいため冷静に推移を観察していきたい。上記理由から自分は様子見します。

ISM製造業の物価が大きく下がっているように見えます。これ踏まえて株式市場が反応してくれることを期待します!!
https://www.ismworld.org/globalassets/pub/research-and-surveys/rob/pmi/rob202208pmi.pdf

またゼットホールディングスが50日移動平均線を超えて週足で上昇基調にトレンド転換したので100万円弱買い増しました。決算発表まで保持するか?は考え中ですがZOZOなどが好調(=PayPayマートも好調)と考えて買ってます。