持ち物をフリマアプリで整理しています

現在は必要なものだけ持つ生活になりましたが、昔は不要なものを良く買っていました。部屋にあるものを少しずつ整理していて、不要なものをフリマアプリで少しずつ整理しています。

その中で買った当時よりも高く売れたものがいくつかありすごく驚きました。値打ちが出る、と思っていたわけではなく売る時に推奨価格としてあり得ない金額が表示され、その通りに値段を付けたら売れました。

学生時代に周りで流行っていたファイアーエムブレムというゲームがあり、その設定資料などが書かれた本で、それほど関心がなかったが当時なぜか買っていて、ずっと本棚にしまってあった本が定価の3倍で売れました。
https://amzn.asia/d/iwoY1qT

また、2年ほど使っていて色落ちしたキーケースを出して見たところすぐに買い手が見つかりました。自分は鍵を持たずスマホで解錠できるようになったので、もう使わなくなったのですが、なんでも出してみるべきだと思ってます。

今回、ラクマ、メルカリ、ヤフオク(PayPayフリマ)を利用しましたが使い勝手と買い手の付きやすさなど考慮すると、圧倒的にメルカリでした。他は手数料がメルカリよりも安いですが選択肢にもなりません。

特にキーワード検索の精度で大きな差を感じました。出品前に同じ商品がいくらで売れているか?を確認しましたが、ラクマとヤフオクは商品名で検索しても該当なしだったり、違う商品が出てすごく時間が掛かりました。また、同じ商品を同じ価格で販売してもメルカリが一番早く売れるため、利用する人の数がかなり違うと感じました。

商品を発送する際にはダイソーに200円でクッション梱包材が売ってるのでおすすめです!もっと大きいものが東急ハンズにもあるけど、使い切るのはこれくらいのサイズが最適でした。
包装用エアーマット(50cm×5m)jp.daisonet.com