アルファシステムズ_2023年度第一四半期決算

決算発表が出ましたが厳しいの一言です。売上構成比の高いオープンシステムが継続成長しているのは良いですが、それ以外が苦戦していて、全体的に数字が出ていない印象です。

利益が前年同期比-15%になり、市場では-5%の年初来安値更新となりました。日経平均がかつてないほど強いにも関わらず、ずっとダウントレンドが続いていて時代の波にも乗れていない印象です。これでもまだPER15倍ですし、株価が上昇する明るいニュースもしばらくでないと思うので半年は良くて同じ株価帯ですかね。。。

この銘柄がプライムにいること自体おかしいと感じる。厳しい決算を出した直後の出来高が25000株とか、経営陣にはもっと出来高を高くすることと、株価対策を真剣に考えて欲しい。銀行から業界人を1億くらいで引き抜いたらどうでしょうか。

今の時代におけるトレンドは事業会社であっても、システム部門を自社やグループ会社に作り、受発注などの間接コストを払わず、フットワークを軽くすることです。そんな時代において、大規模開発やSIが主たる事業の会社だと、独立系の場合は特に苦戦すると思います。