Zホールディングスの決算_2023年第1四半期

8/4の市場終了後に決算を発表して翌日の市場では10%を超える暴騰となりました。

直近の1年くらいの決算発表では、発表翌日の市場で大幅に下落する、というのがお決まりのパターンでした。今回はそうならなかったケースとして「経費削減して利益を出した」ということと「PayPayが1Qで黒字になった」が大きかったと感じました。

前回の決算時に固定費を削減して、投資先を選択して、利益を出す、と宣言していましたが、1Qはしっかりと固定費を削減して利益を積み上げて見せてくれました。ヤフーとLINEの合併で固定費を300億円削る、としていたところで、1Qで既に100億円削って見せていただきました。さらに固定費削減効果の上振れも期待したい。

1Qは結果が出過ぎているので、今後もこんな決算を期待するのは難しいけど、株価はトレンドが変わるはずなので、注視していきたい。

今日岡山市でPayPayを支払ったら20%還元していてかなりポイントが付いて、以前と変わらず勢いを感じました。このまま成長して欲しい。