2023年は睡眠もエンタメになる?

ポケモンスリープやってます。毎日の睡眠を数値化して、数値によってポケモンが集まってきて寝顔を収集する、というゲームです。昔から似たようなゲームはあったような気がするけど、たくさんの人がインストールしてるようです。


Pokémon Sleepで フレンドになりましょう!
わたしのリサーチャーコードはこちら
9588-5170-2840


寝てポケモンを集めるゲームだけど、成長効率化のアイテムなど課金要素があります笑。ガチャ要素はなし。

寝ることがメインのゲームなので、ポケモンの中でもずっと眠っているカビゴンがアイコンになるのはコンセプトとしてもすごくわかりやすいですね!ポケモンは2023年で25周年になるらしいですが、初代から登場していたカビゴンがいまだに最前線で稼働していることにびっくりしますし、当初のデザインやキャラクター設定が素晴らしいです。



昨日、楽天証券の国内株式取引手数料を無料にする、というニュースを見ました。証券会社の主な収入は取引手数料だと思いますが、それを無料にするので時代の転換点になると感じます。たしか2021年にアメリカに上場したロビンフットは少額から可能な投資サービスを展開していて、取引手数料が無料で当時話題になりました。ロビンフットの主な収入は提供するアプリのプレミアム会員費と、自社で受け付けた売買の注文を他の業者に渡して、取引で得られた収益のリベートを受け取るペイメントフォーオーダーフローという仕組みらしい。

楽天証券における株式の取引手数料は、およそ1回の売買で500円くらいだと思っています。それが0円になるため利用者としては素晴らしいですね。そこで削減した利用料が投資信託の管理手数料やポイントの改悪だったり別の仕組みに乗ってくるのかもしれませんが、割高な銘柄は避ければ良いだけで、特に問題はないと思ってます。

ダブルエー社の月次概況を見ましたが、2023年8月の速報値は前年同期比で134%の実績だったとのことでした。婦人服のミッシュマッシュを吸収したことで10%弱売上が積み上がっていますが、昨年8月は史上最高売上を更新したとか言ってたのに、それでも強い!買い増ししようと思ってますが、買う機会がない。。。月次概況も良いので9月の決算も強い数字が出ること、確定しているので安心して見ていられますね。