2023年8月の成績

資産を少し調整していて、以前まではほぼ全額突っ込んでいましたが投入量を減らしています。株式については持株の成績が良く+6%ほどの上昇となりました。といってもドル高円安で日本市場全体が好調ですし、日経平均も同じくらい上昇しているので運がかなり良かったと思います。

全体


個別銘柄

特にZHDとダブルエーが全体を押し上げてくれていますが、アルファシステムが足を引っ張っています。相当株価が上昇していたところに減速の決算が出たので一時買値の20%くらいまで下落しましたが徐々に戻してきました。現在PERは15弱なので、このあたりで次の決算を様子見するように株価は上下に動かなくなると思います。
 VTIや積み立てNISAのS&P500はプラスではありますが、強い円安の状態でこれだとかなり厳しいですね。これはしばらく買ったことを忘れておこう。

来年から新NISAを開始する、ということで金融機関やメディアなどの発信や訴求が加熱しています!当然お金が市場に供給されるので、それまでにはほぼ全額市場に投入する予定です。ただ、来年アメリカの利下げや日本の利上げが始まり、一気に日本の市場からお金が抜けたら・・・と思うと恐ろしいですね。

リスクヘッジの目的としてアメリカの超長期債ETF(TLT)などを少しずつ買い増ししています。長期的に保持して何とかプラスで終えてほしい。