テスラの決算ミス

ここ数年アメリカ市場が非常に強いのは一部の圧倒的に強い企業が指数を押し上げていて、歪みのある状態だと感じています。

その中で特に強かったテスラ社ですが決算が市場予測を下回り、成長鈍化の色合いが濃くなりました。決算発表後、今日の市場で10%近い下落となっています。


https://digitalassets.tesla.com/tesla-contents/image/upload/IR/TSLA-Q4-2023-Update.pdf

2020年から自動車販売の収益が2倍近い増加となり、この規模の会社だとあり得ないぐらい成長していました。しかし2023年は成長が鈍化したように見えます。

車の販売は四半期で50万台まで伸びてきました

S&P500の企業におけるPERは平均15〜20倍という中で、TESLA社は60倍の株価なので成長鈍化したら売られるということですね。。。


最近、自分の家の近くにテスラ社の車がよく通るようになりました。徐々に自分の身の回りに増えてくる感覚は15年前のiphoneが普及し始めた頃に似た感覚があります。

サイバートラックの動画はカッコよかった!アメリカではあのような形のピックアップトラックが主流らしいが、最近は日本の軽トラックがめちゃめちゃ人気ですごく普及しているらしい。

S&P500のセクターごとの成績をみるとIT以外は全て減速していて、NVDAなどごく一部の銘柄が一気に加熱して史上最高値を更新している状況です。今回のTSLA決算がショックになり市場の動向が一気に変わらなければ良いが、、、と思ってます。前日のNetflixは強い決算だったが、継続して決算は確認していきたい。