投資進捗 10,640,000(△0)

日経平均 28,812 +241 TOPIX 1,898 -10 JASDAQ 185

主に値動きのあった保有銘柄

銘柄名 証券コード 終値 差額 購入価格 保有株数 前日比 損益
ZHD 4689 505 -39 527 1800 -70,200 -39,600
スカパー 9412 459 -15 494 1,200 -18,000 -42,000
ショーエイ 9385 1,023 -14 1,061 500 - -19,000

 連休前の金曜日ということで市場全体が下落基調で動きました。日本が連休中に他国の市場は開くので日本の市場から資金を出し入れするのは当然ですね。今回は保有銘柄において大きく下落した3つについて考察していきます。

 ZHDは-7%、下落率25位となりました。先日も決算に対して意見を述べているのでここでは省略します。決算の内容も大きな驚きはなく、株価も割高なので下落は当然だと思います。思いますがもう少し粘って欲しかった。。

 スカパーは-3%動いてます。ここも先日意見を述べているので省略します。決算は大変良かったと思いますが右肩下がりのメディア事業に大量の指揮を投資していくのは厳しいです。最近になってオリンピックの中止に対する議論が活発になってきたことも下落の要因かと思います。株価は割安で、15時以降の夜間取引で一時+10%上昇している動きもあり、状況注視します。

 ショーエイコーポレーションは-1.3%動いてます。本日IR(※1)が出ました。近年、法令遵守であったり、財務諸表に乗らない企業の体質や風土も長期的な成長を図る一つの指標として株価に大きく影響を与えるようになりました。財務的な影響は営業利益で約5000万円程度とのことですが単純に数字の減少だけでなく、コンプライアンスリストとして重く受け止めて株価が大きく下落に向かうと思います。事実、IR発表後夜間取引で10%前後下落しています。前期は前々期と比較して利益が2倍(6億→12億)に伸びる見込みで、世間的に関心の高い環境保護活動にも積極的で、業績が好調なドラッグストアや100円ショップへの供給を増やしていくなど、前期の業績と今期の予想の数字を大変期待していたのに残念でなりません。仮に提示している数字が正しく、調査が適切に進み、会社のコンプライアンス体制の整備などが見えれば業績は明るいので一気に株価は上がる可能性もあるでしょう。(数字だけで考えれば株価が下落している今が絶好の買い増し時期であるとも言えます)

※1
https://www.shoei-corp.co.jp/ir/
外部調査委員会設置及び決算発表予定日の延期についてのお知らせ

後ほど別記事で4月の収支を統括しますが全体でかなりの損失を出してしまいました。別の収入源から得た資金を使って増資していますが、運用の利益を安定して得られるよう連休はアメリカ市場に継続投資しながら戦略を練り直します。

以上、よろしくお願いいたします