投資進捗 10,100,000(△100,000)

指数の下落が大きくそれに伴って市場も下落しました。傾向としては満遍なく下げていますが、特にバリュー株が下落しているように見受けられます。最近は素材/機械/薬品セクターに注目しています。2020年の情勢不安から投資を見送っていた会社の設備投資が本格化していて、素材や機械の売上が上昇基調に入っています。対外国売上比率の高い企業は軒並み高騰していますが、まだ動き途中のものを抽出していきたい。

日本の市場はアメリカ市場を基準にしていますが、6/18-19は暴落したので特に戦略も何もありませんでした。2021年で言うと高成長グロースでリモート/オフィスワークどちらでも強い兼備銘柄を少数保有してます。

ZHDが3.6%急落

市場の開始直後から急落して、株主総会が終わってから続落しています。まだ動画が確認できておらず、7/1に出るらしいのでそれから確認しようと思います。最近ZHDのIRを見ていて特に思うのが、ヤフー色が強いなと感じています。グループ内で最も規模の大きい会社なのでそうなるのは当然ではありますが、これから投資会社になっていくのであればもっとヤフーの色を抑えてグループ全体の情報発信に力を割くべきですし、川邊 さんは個別会社の経営は別の人を立てて取締役に退き、ZHDの運用に集中するのはどうでしょうか。

ショーエイコーポレーションの調査結果出ました

https://www.shoei-corp.co.jp/ir/
当社営業部門の従業員の関与の疑われる不適切な取引の外部調査委員会からの調査報告書受領のお知らせ

内容は他社に対して資金を流す架空循環取引で、ショーエイにとってお金が得られるが健全でないという事象でした。優秀な営業担当に個人依存していて、他の人員が内容を評価できず長期間検知できなかったというものです。後ろ向きな事象が出た後でその対応によって企業の評価が上がる場合もありますが、今回の件は第三者委員会の設立と原因分析〜再発防止策まで明確となって良かったと思います。これから社内教育や体制の変更など整備を進めていくと思いますが、しばらく決算を注視したいです。
対応は良かったと思いますが上場企業としては当然のことをしただけで、近年企業の法令順守や健全性の重要度が高くなっているため、そのようなリスクが介在する企業に投資するのは難しいですよね。素晴らしい業績の伸びを出したので短期的に上昇はすると思いますが、長期的に下落基調に入ると見てます。主要取引先の100円ショップは不況に強いので、今後業績は間違いなく伸びる!はず。

フジシールが1.7%急落

今年に入ってから自社株買いなど相当の含み益を抱えていました。通期の予想がかなり良いので保有を決めましたが、下落トレンドから抜け出せません。トレンド転換するような好材料が欲しいけど次の決算(8月)までボックスかもしれないです。近年企業活動において、環境に配慮した事業や取り組みは好感ではなく当然という流れがあり、その観点だとモノのラベリングという事業なので間違いなく減速する銘柄のため推移は見極めたい。

以上、よろしくお願いいたします