11月中は岡山市でPayPayとd払いで20%戻ってきます

www.city.okayama.jp
単純に高齢者でスマホ決済が使えない人は恩恵が受けられないキャンペーンですが、公民館でスマホ決済を覚える講座もやるらしい。

以前週刊誌でこの手の地域限定のキャンペーンを特集していた時、その原資はその地域の自治体からの持ち出しになるとのことでした。

これまで日本の行政や制度は、どの人にも平等に行き渡り恩恵を届けることが前提だったと思います。しかし数年前からは対応できる人が恩恵を受けられるような施策が増えたと感じています(今回のキャンペーンやマイナポイントなど)。

今回のように現金からキャッシュレスに移行を進めるのは中長期的に見て利用する人も提供する人(事業者)にも前向きな効果がありますし自分は支持しています。

アメリカ市場ではCPIでインフレ高止まりの数値が出て、しばらくは利下げ前倒しへの期待が後退するため、株式は下落に向かうと見ています。

S&P500が年初来安値を更新したので1000万を10分割して、これから10ヶ月間毎月積立していく戦略で行きたいと思います。多少お金が余るので、指標が出た時にスイングトレードに利用していきたい。

積立だと特に考えることがなくなりますが、その分他のことに時間を割いていきたい。